2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

Aomori Web Adevent Calendar 2012 本日12/13担当の西谷です。

昨日12/12は、ホテル山上ブログ@gyami_travelが担当でしたので、そちらもご覧ください。


さて、私が今年一番ヒットだったツールは、Instagramです。


趣味のジョギングに関連したグッズにしようか悩んだのですが、ここ数日Web関連の記載が無かったので、これ幸いとInstagramにしました。


Instagramとは、簡単に言えば写真共有サービスです。
たくさん用意されているフィルターから選んでエフェクトをかけたりして、美しい芸術的な写真にすることができます。
詳しい説明は、使い始めのころに参考にさせていただいた以下のサイトにお任せしましょう。
5分でわかるInstagramの始め方|WWW WATCH
・・・手抜きぢゃないですよ?w


一番ヒットだった理由は単純です。
Instagramのおかげで写真撮るのが楽しくなったから

かつての私は、日々の景色を楽しむということがありませんでした。
ジョギングを始めて、景色を見て美しいと思うようになりました。
そしてInstagramで、美しい景色を撮影したいと思うようになりました。


ジョギングの話はまた別の機会にするとして。
私はいままで写真を撮るという習慣がなかったのです。
去年、初めてデジカメを買い、iphoneを持つようになって写真を撮る習慣が少しついてきました。

この頃には景色を見て美しいと思う気持ちはあったのですが、それを表現できる技量がないのです。
自分の目で見た景色そのものというか、その景色を見た自分の情感というか。
構図なんだかレンズなんだか、いまだによくわかりません。

プロなら狙って撮れるのでしょうが、そんな腕の無い私には、Instagramのフィルターは非常に便利なのです。
なぜなら、自分が表現したい方向性を後付けで付け加えることができるから。

写真の加工なら、iphoneだけでも沢山のアプリが存在しますが、撮影する目的が「共有」のため、
加工してすぐアップできるInstagramを活用するようになった、というわけです。


以下、私が撮影したInstagramの写真をいくつか並べてみます。
どうでしょう、写真ヘタな私でもそれっぽく見えませんか?









・・・それっぽく見えない?
もっと精進しますので、ご容赦をw

Instagramについて、少しでも「面白そう」「使ってみたい」と思っていただけたら幸いです。
そして皆で、青森県の美しさを発信していけたら、とても嬉しいです。


さて、明日12/14はHPSTYLINGBLOG@hpstyling が担当です。
楽しみですね!

comment